こちらのページでは、設計についての質問に回答させていただいております。今後も随時更新させていただきますので、お問い合わせのまえに、こちらをご確認ください。

まずはどうすればいいですか?

まずは当ホームページのCONTACT(http://tohri-a.co.jp/contact)からご連絡ください。直接電話等でご連絡頂いても構いません。その後一度事務所に来て頂き、そこでお話をさせていただきます。(こちらから伺わせて頂いただくこともあります)

初回打合せは、顔合わせ程度と考えて頂ければ結構です。

お客様のご要望や考え・ご趣味等をお聞きし、また+Re設計事務所の仕事の取り組み方、考えなどをご説明致します。設計者とのフィーリングについてもその際にご判断いただければよいかと思います。(ご相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください)

相談するにあたって何か準備しておく必要がありますか?

ご計画される敷地の資料があれば、そちらをご用意ください。敷地の位置情報、写真、大きさのわかる図面等、まずは揃えられるもので結構です。

それ以外は、お顔合わせの際に、ご要望やお考えを直接お聞かせいただければと思います。

設計業務を依頼する前に、簡単な検討図面を考えて頂けますか?

初回打合せの際に、お話を簡単にお聞きした上で、設計業務の依頼を検討いただくために必要な資料を作成いたします。(簡単な図面やスケッチ、CGパース等)

その後、正式にご依頼いただける場合にはその資料作成にかかった費用は特に発生しません。

ご依頼いただけなかった場合には、資料作成費として5万円だけを申し受けさせていただきます。(一般建築(非住宅)の場合、資料作成費は別途ご説明させていただきます)

設計料はどの位になりますか?

建設工事金額の10~15%程度とお考えください。詳細な金額については、打合せのなかでご説明させていただきます。

また構造計算が必要な場合は別途構造計算費用が必要になります。設計料の20~25%程度が別途必要となりますのでご了承ください。

(一般建築(非住宅)の場合、規模・工事内容に応じて別途お見積りさせていただきます)

住宅以外の建物の設計もしていただけるのでしょうか?

住宅・非住宅問わず、店舗、オフィス、公共施設など、どのような建物でも設計は可能です。庭先の小さな物置からビルまで設計実績がありますので、何でもご依頼ください。また、近年は新築に加え、リフォーム、リノベーション事業も活性化してきております。新築以外でも喜んで設計させていただきます。どのような案件でもお気軽にご相談ください。

家を建てたいのですが、敷地がまだ決まっていません。相談できますか?

お気軽にご相談ください。ご要望に合わせた敷地の探し方や、ご候補の敷地のポテンシャルについて、+Re設計事務所としての考えをアドバイスやさせていただきます。

設計事務所に頼むと、予算がオーバーしてしまわないか心配です。

設計事務所はローコストで質の良い建物を設計するノウハウをたくさん持っています。コストをかければ高品質な建物を設計することは誰でもできますが、設計事務所だからこそローコストで質の良い建物を実現することができると考えます。

ご希望の予算を考慮した上で、最大限の提案を考えさせていただきます。(見積り金額の調整は打合せのなかでさせていただきます)

また、施工会社(工務店)を選べるということもメリットの1つと考えます。図面が完成した段階で、施工会社数社に相見積もりを取り、最安会社を選定することで、より費用を抑えることが可能となります。

見積業者の選定については、特にご指定やご要望がなければ+Re設計事務所にお任せください。こちらからご提案させていただきます。